DEATH NOTE Light up the NEW world 考察

DEATH NOTEの新劇場版が公開されましたね。

一緒に見に行っていた人とあまりにも意見が食い違っていたので考察を残しておきます。

一度しか見ていないので間違えてたらすみませんw

以下多大なネタバレ


















まず第一に、新Lである竜崎は三島(新キラ)に操られていた可能性が高いです。

最後にLの後継者として新キラを指名したのはノートによる操作によってであります。

その根拠の前に、少し登場人物の整理を行っておきます。

旧キラ→月

新キラ→三島

新L→新井

旧L→L=Lawlight

と区別します。

キラの目的の整理

核心をここで整理しておきます。

旧キラの目的・・・後継者探しおよびその後継者によるノートを用いた治安維持

新キラの目的・・・新Lというやっかいな存在を消しつつ、その存在と入れ替わり戸籍上存在せずキラ調査の最も権力のある人物で居続け、キラとしての活動を続けること

根拠

この説の根拠となるものは二つあると考えられます。

  1. 終盤の新Lと新キラの異常な仲の良さ
  2. 最後の旧キラの計画通りだという台詞

一つ目 ですが、最後の異常な仲の良さはノートによる操作で旧キラを守るようにとも指示されていたと考えると自然です。

Twitterなどを見ているとホモじゃないかという投稿が多くありますが、そんなことはないでしょうwww

新キラを死から守るために新Lががんばっていて、それを新キラはそれをわかっているため新Lを助けていたのです。

最後に君が新しいLだと言って、ノートを渡していましたが、私はあのノートは表紙を換えたDEATH NOTEであると考えてます。

二つ目 ですが、これはやや根拠としては弱いですが、最後の新キラが新しいLに襲名されることを予期して、計画通りと発言したと考えられます。

この発言だけでは、旧キラの筋書き通りに、新キラが知ることなく進んでいったという可能性もありますが、根拠1とともに考えるとこの説はなさそうです。


これを前提とすると誰が死の操作として操られていたのか気になりますよね。

新キラは、新Lと同様に外出前はキラ、外出先はただの刑事として振る舞っていたと考えられます。

となると直近まで操作を行うことができたと考えられるので、警視庁の上司や、総理大臣(最後の突入は国策として総理大臣の命令で動いてていたはずです)も操作の対象となっていた可能性も大いにあります。

感想

このようにしてみると意外と見応えのある映画だったと思います。

ネタバレを食らって最初からキラが誰かを知って見ていたためいろいろと考察できて面白かったです。

気が向けば二回目行くかもです。